2014年度 美生社QC活動

今年もやります!

美生社QC活動!!!

昨年より1チーム減り今回は4チームで行われることになりました。

瀧係長率いるAチームのテーマは

「社内の通行運搬における危険性の排除」

 

鈴木課長率いるBチーム

「材料費の節約」

 

中原課長率いるCチーム

「いつもきれいで気持ちよく働けるように現場の環境改善とリサイクルごみの分別」

 

大谷係長率いるDチーム

「ミスの低減」

 

…以上にテーマが決定いたしました。

9月には中間発表 12月の末には発表会があります。

自分達の職場を自分たちの手で快適かつ仕事のしやすい環境に変えていく素晴らしい活動です!

今後ブログを通じQC活動の進行状況報告アップさせていただきます!!!

 

…以上 お相手は DJ KO~JI でしたっ☆ しぇけなべいべ☆またな~!

フォークリフト講習

こんにちは。

6月1~3週の日曜日に、社員4人がフォークリフトの技能講習に行ってきました。

印刷会社では商品や材料を運搬するため
フォークリフトの運用は欠かすことができません。

ですが、フォークリフトの運転には運転資格が必要です。
これは労働安全衛生法にも定められていることで、
厳密には、最大荷重1トン以上のフォークリフトの運転は
「フォークリフト運転技能講習」の修了者に限られますので、
各都道府県で決められた教育機関での技能講習が必要となります。

当社はすでに数名の運転資格者がいますが、
今年はさらに取得者を増やして、安全で効率的な職場作りをしよう!
ということで行ってきました(^^)

DSC_0029A

DSC_0031A

DSC_0039A

幸か不幸か、ここ3週間の週末は真夏を思わせるほどの晴天で、
4人とも真っ黒に日焼けをしながら頑張ってきました!

講習の初めは、コースを間違ったり、手順が途中でわからなくなったりしたので
終了試験は大丈夫か?と少し不安でしたが、
練習を繰り返して、4人とも無事に試験に合格し、資格を取得できました!!

7月と8月にも、さらに3名が受講し、資格取得を目指します。
真夏の太陽の下、ガンバレ!