グリーンプリンティング認定工場となった美生社。認証にあたり学べたことこれからのこと。

平成26年12月8日にグリーンプリンティング認証工場になりました。
平成27年1月27日東京の印刷会館にて、認証式に行ってきました。
構想から一年、大変でした。
グリーンプリンティングとは、
環境問題に対する社会的要求が高まり、印刷産業も環境に配慮した製品作りが求められています。そこで、
日本印刷産業連合会(略称:日印産連)では、印刷産業界の環境自主基準「印刷サービスグリーン基準」を制定しました。
グリーンプリンティング認定制度(略称:GP認定制度)は、本基準を達成した工場・事業所を認定、
環境経営に積極的な印刷関連企業として推奨するとともに、
同基準に適合した印刷製品にグリーンプリンティングマーク(GPマーク)を表示することにより、
環境に配慮した印刷製品が広く普及することを目的としています。
要は、リサイクル出来る事は、徹底的にやる。
グリーンプリンティング基準に適合した印刷溶剤などを使用し、環境に配慮した印刷工場になる!
弊社では、仕事仕事で、なかなかその辺の事が、あいまいで、ゴミは産業廃棄物に捨てればいい。
溶剤などは、メーカー様との協議の上、いかに効率よく印刷が出来るかばかり追いかけていました。
しかし、この認証を取得するにあたり、溶剤の成分なども調べてセレクトする。
結構ショックな事も色々とありましたが、また印刷工場としての考え方も変わりました。
ビセイシャ君が言っていたウエスの回収も、産業廃棄物(ゴミ)になるのでNGでした。
ウエスは、12月より再生ウエスを使用する事になりました。
昨年一年で、ゴミの削減に全社で行ってきましたが、ストレッチフィルムのリサイクルにも取り組みました。
今まで、産業廃棄物として処分していたものが、リサイクル(売れる)事がわかりました。
まさか事でしたが、調べればあるんですね!
今回の認証には、多くの社員が、大変苦労を掛けました。
やれば出来るんですね!どんな事でも!
本当に勉強になりました。
認定工場にあたり、更新が3年後にあります。
もっともっと追究し、胸を張れる印刷工場になっていこうと思います。

代表取締役社長 山本 素之

今更ですが忘年会をしました。

IMG_1461いまさらですが、去年忘年会をやりました。

一年を振り返りながら大いに盛り上がりました。
中でも催しのくじ引き大会では一等賞が最後まで残り、これを掴んだのが社長というドラマチックな場面もありました。
なお、この一等賞を仕事納めの日に、今年イベント事を担当した幹事係に譲るという後日談までありました。

昨年のQC活動 結果のご報告!!

皆様こんにちは。

6月頃から 予定をしていたQC活動…。

中間報告等もありましたが、約半年間かけて一つのテーマに取り組むチーム活動もいよいよ大詰!

そして年末12/13日(土)迎えた発表の日…!皆さんのQC活動の成果が問われる!

Aチームのテーマは 「社内の通行運搬における危険性の排除」

●旧社屋 1階扉レール跡を補修し出入り業者さんやハンドリフトを使用する方の危険を防ぐ。

●フォークリフト接触による危険排除をフォーク先端にマーキングすることで商品を突くなどの事故を防ぐ。

●倉庫前の駐車場出口の溝を鉄製グレーチングで補修し危険を防ぐ。

●いざ、火災があった際に避難経路が解らない…事前に表示をしすみやかに経路を把握するよう掲示物をセット。

なかなか 頭で把握をしていても、いざ実際使用する事になった時などは無意識で作業することも多いので

目印や未然に事故を防ぐよう対策をしていただいたことで社員の皆様も安心をして働ける職場環境になっていったと思います。Aチームさんありがとう!!

 

 Bチーム「材料費の節約」

●印刷機のインク等を拭くウエス。使用し廃棄をしてしまうウエスの仕入れ値の見直しをしコストを最小限におさえる。

●各家庭や業者に協力を依頼し不要となった生地を再利用し裁断してウエスとして活用する。廃棄していたウエスを自ら切ることで 使い方の改め 意識を改革する。

●レンタルウエスを導入し、GP(グリーンプリンティング)認定工場として 廃棄ウエスを出さない様今後の取引を見直す。

●昨年から導入した折り機…折の仕事をスムーズにさせる作業台をもともとあった材料を活かして製作。

もともと発注していたものの価格を見つめ直し 費用を最小限に抑える事で年間で換算すると低コストを現実化できる。しかしながら …金額はタダとらないことも 学んだおーちゃんでした。

ものを廃棄することもレンタルウエス導入をすることで廃棄物がでないという対応ができ、 わたくし自身はこの活動はとても意義があったようにおもいます。

自分も参加のチームだったので ここぞとばかりに 熱く語らせていただきました。ハイ。

Bチームおつかれ!!ありがとう!!

 

 Cチーム「いつもきれいで気持ちよく働けるように現場の環境改善とリサイクルごみの分別」

●ゴミの分別をしリサイクル協力。アルミ缶を業者へ。1kg110円で2000円くらいで引き取ってもらえた。

●会社の玄関は顔と言っても過言ではない。虫対策を考えてもらった。

●夏場温度が高温になると発生する製版機のエラーを冷房効果をあげる為カーテンを取り付ける。

●ジャパンカラー認証により温度調整が必要となった1階印刷場の窓へ断熱対策として断熱フィルムの取付。

●最近地球の温暖化や気象がおかしい!?台風、ゲリラ豪雨に打ち勝つ!倉庫の浸水対策。

AチームもCチームも 社内改善の為環境を整えてくれた活動でした。

リサイクル場も きっちりと設けていただいたことで社員の皆様も面倒くさがらず リサイクル場所にキチっと捨てる習慣がつくことでしょう。

リサイクルの意識をすることで もとは捨てるはずのものがワクチンになったり 車いすになったり…。 すごいね!!

Cチームのみなさん。ありがとう!

 Dチームは「ミスの低減」

●過去に起こした事故。報告書としてあげている書類の統計をとることでこれからのミスを未然に防ぐことができるかも。

統計をとって どんな種類のミスを、 どこから発生したのか? 根源を断てるかもしれない可能性。…

書面を分けていき 統計をとる作業はとても大変だったのではないでしょうか。

これからこの統計が会社の財産となっていくことでしょう。

Dチームの方おつかれさんした!!

 

…もちろんここから最優秀賞を選ばなければならないのですがどのチームもよかったようですね。

僅差でこんな順位でした。

1位 Aチーム 2位 Dチーム 3位 Cチーム 4位 Bチーム …

おーちゃんチームは最下位でしたが フン! 順位じゃない。熱意だね!!!!!

熱意度・達成度が高いものが 最優秀なのだよ!

 

…と こんなかんじでした。

新年明けちゃいましたがおめでとうございます!

ビセイシャくんもお正月はアルファベットの国へ帰って ゆっくり寝正月したみたいですね。

こんにちは。そして明けてしまっていますが 明けちゃってましておめでとうございます。

今後もゆるい美生社くんとおーちゃん、そして数々のブログDJさん達をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ゆっくり寝正月ですか?おいしいお雑煮、おもち、おせちなど 舌鼓をうったことと思います…。

今年の抱負を決め、書初めなどしましたか?

親戚など集まり、お正月の 福笑い、羽子板、凧などで遊んだりしましたか?

ちなみに ビセイシャくんのお正月は、カウントダウンの日にアルファベット国で人気ロックバンド「アルファ&ベータ」のライブに行き、

1月1日に朝帰り、実家に帰って おせちを食べ 1月2日はハッコーネ駅伝を見て号泣。

1月3日は高校時代の知り合いの女の子と久しぶりに再会して 新しい春(!?)の予感を感じて 晩ごろ日本に戻り1月4日は

食っちゃ寝してたみたいですヨ。

あ 余計なこと言うなと ビセイシャくんに叱られました。 気を付けます★

 

ちなみに 美生社アイドルの女の子のお名前は しおんちゃんに決定!

髪の色が 紫苑のお花の色に似ているのでということです。

しおんちゃんのこともこれからもよろしくね♪

いちごしおん