セミナーに行ってきました!

9月6日に大塚商会さんの印刷関連業界総合イベント
「POINTO」2018 in 関西に参加させていただきました。
こちらは年に一回開催されているイベントで関西では初開催だったそうです。

たくさんのジャンルのセミナーがありましたが、
販促・製作・クリエイター向けの
「時短!修正に強い効果的なデータを作ろう!」
というセミナーに参加しました。

「アピアランスの使いこなし」「素材の有効利用」「機能の有効活用」
イラストレーターを使った時短テクニックをたくさん教えていただきました。
どれも初めて知ることばかりでとても勉強になりました!

セミナーにいくたび知らなかったツールや技を勉強できるので
イラストレーターは奥が深いなと思いました。
まだまだ知らない事が多いと思うのでこれからも勉強していきたいです。

製版部 向園
IMG_9451

台風が通り過ぎて…

台風21号、関西や四国に大きな爪痕を残して去って行きましたが
皆さんはご無事でしたでしょうか?
被害を受けられた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

私たち美生社は、おかげさまで全員無事にやり過ごす事ができました。
ただ、近隣の道路や公園は、その辺りのものが壊れたり折れたりして出た
ガレキがいたるところに散乱していました。

DSCN0393_180906

大きな木が倒れたり、屋根瓦が散乱したり、看板が吹っ飛んでいたり…
風速45Mの威力、コワつ!

DSCN0395_180906

周辺の片付けも大変です。

次の日から通常通り営業を開始しました。
幸い、製造機器には大した影響は出ませんでしたので、良かった〜と思っていましたが
製版部のクーラーの警告ランプがチカチカチカ…どうやら故障みたいです。

私たちではどーしようもないので、電気屋さんに来ていただいたのですが
どーも室外機の調子が悪いらしい。

DSCN0398_180906

カバーを外して中を点検して頂くとなんと!

DSCN0397_180906

ファンが割れてますやん!モーターの台座も!!

やっぱり無傷では済まなかった(泣)
台風21号おそるべし!

製版部:滝