避難訓練&消火器レクチャー!!

「2F事務所で火災が発生しました!!!避難してください。」

13時30分頃、火災が発生したのは2Fの事務所。

 

 

・・・・・と想定した避難訓練を行いました。

ヘルメットをかぶり非常階段で素早く逃げます。
押したり走ったりせず冷静に。

DSCN0555_避難中

もちろん訓練だからといって手を抜いてへらへらしたりはしません!
そして無事に、会社前の公園に全員が素早く避難することが出来ました!

 避難成功

避難した後は、消防署の方々に避難するときのポイントと
消火器の使い方をレクチャーしていただきました!

まず黄色の安全ピンを引き抜いて、ホースをはずし
先端を火元に向かって構え、レバーを強く握って放射!!

DSCN0561_火元に向かう

消化訓練

火の上部を狙うのではなくて、根元を狙うとうまく消火できるそうです。

DSCN0565_上方向
社員「♪」 社長「こいつアカンな」

DSCN0570_下方向
社長「ヨシ!」

手順が少なく簡単ですが、使い方を知っているかいないかでは大違い。
使い方を知っていたとしても、実際にいざその場面に直面すると
パニックになり、失敗してしまうことも珍しくない話だそうです。
なので冷静に思い出せる手段として、ピンをぬいて「ピン」、
ホースをはずして「ポン」、レバーを握って「パン」と、
感覚的に覚えておくと思い出しやすいです。と、教えて頂きました!

消火器

火が天井くらいまでの高さ以上に大きくなっていたら消火器では鎮火しない
かもしれないので、その場合は避難しましょうとのことでした。

火事が起こらないのが一番ですが、もし起きてしまったときは冷静に
判断して消火、避難していきたいですね。

消火器を使うことなんて滅多に無いので貴重な経験になりました!

 

 

製版部 吉實

インフルエンザの予防接種は受けましたか?

もう随分と寒くなってきましたね。
美生社ではこの時期になると毎年インフルエンザの予防接種を受けています!

コロナとインフルとの同時流行も懸念され、今年の予防接種は大変需要が増えているようです。

私たち美生社の社員が毎年お世話になっている病院でも、
ワクチンが入荷したその日の午前中に在庫が無くなったと聞きました。
予防接種を希望されている方は早目に病院へ行かれることをお勧めします!

コロナ対策のおかげもあってか、インフルエンザの感染者は
例年よりも大幅に少ない状態が続いているみたいです。

とはいえ、インフルエンザは11月から12月に流行し、
1月から2月にピークを迎えます。どちらも本当に怖い感性症なので
油断せずに体調管理に気を配り、手洗いうがい、外ではマスク着用、
アルコール消毒、換気、ソーシャルディスタンスをしっかりとし
感染予防していきましょう!
7F7D3273-E00C-47BB-9EF6-4B89613FD450
製版部:向園