工場見学会!!

7月19日(金)に、今宮工科高校グラフックデザイン系の皆様を招いての
工場見学会を行いました。
5年前から毎年この時期に見学会を行っています。

img-723181136-0002

 

1階は、印刷と断裁加工を行っています。
設備や作業の説明に加え、インクの調合や断裁加工機を体験して頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3階はDTPです。
弊社のオンデマンド印刷機を使い、生徒さんたちに印刷体験をして頂きます。
生徒さんたちが授業で制作した作品を、手提げ袋に印刷しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERADSCN0441

 

4階は折り加工と包装、検品など。
検版の説明では、間違い探しゲームをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

休憩コーナーでは、弊社のエコ活動報告も掲示しました。
見てくれた人もいるかな〜

img-725105908-0002

 

3セクションを3チームに分かれて午前中、みっちりと見学&体験して頂きました。
今工のみなさん、お疲れさまでした!

恒例となったこの工場見学会ですが、
見学や体験の内容を毎年すこしづつアレンジしています。

高校の生徒さん達に、印刷業会やものづくりの現場に
少しでも興味や関心を持ってもらおうと、
あれこれアイデアを出し合い、企画を練るのですが、
その過程で私たち自身も
新たな視線で自分たちの仕事を見つめることができます。

見学&体験に来て頂きまして、ありがとうございました!

———————————————————————————————————–

そして、こちらも毎年恒例なのですが
印刷工業組合 南親支部主催で開催されたビアパーティーに参加させていただきました!

IMG_2257_1

 

見学会や日頃の労をお互い労(ねぎら)いながら
ひとときの楽しい時間を過ごしました。

梅雨も明け、これから暑い夏が始まりますが
皆さん頑張って行きましょう!!

製版部:滝