未来の印刷に向けた美生社 若手!? メッセージ!!

こんにちは。

お久しぶりです。事務員のおーちゃん… いえ もうマスコットウチに変身した 事務員おーちゃんです。 どもども!

5月22日 大阪府印刷工業組合は 創立60周年記念祝賀会を開催いたします。 その際に 印刷業に携わる若手社員達による 「印刷業の未来を担う決意や、未来の印刷業を表現するキーワード」を映像コンテンツにのせ 祝賀会を盛り上げようという… 素晴らしいイベント。

美生社の 若手(!?)←一部違うの混ざっていたりして笑 が集まり、 メッセージボードに 我らがマスコットキャラクター 「ビセイシャ」くんと共に ほとばしる熱いパトスを ぶつけてみました!

そして みなさんが 書いてくれた熱いメッセージを どのような想いをもって 書いてくれたのか インタビューしてみました!!

●I.Tさん 「大切なものは書籍として」
好きな 作家さんや 漫画家 心に残る作品や思い出になるから。単行本として残したいから。
(最近、単行本や漫画も電子化しちゃって なんだか味気ないというかマスコットウチは実にそんな思いを感じてました。 イヤー 奥が深い。そして I.Tさんは 漫画家を目指されていたようで このインタビューのコメントの横にド○ゴンボー○ 悟空さの絵を添えてくれました。 有難う!とっても上手!!)

●H.Sさん 「”明るい”です。」
自分が印刷業に携わっているので 未来が明るいほうが楽しいと思いこのメッセージにしてみました。
(そうッスよね!! 楽しい方がイイッスよね!! 僕も、マスコットウチもですよ!!)

●A.Sさん 「製品一つひとつに真心込めて」
どんな印刷物でも一つ一つに真心を込めて作り エンドユーザーの方に喜んでいただきたいという想いを込めました。
(美生社の紅一点に真心込めていただけたら製品も大満足ですよ。というか どんなものにも真心は大事ですよね。マスコットウチ 学びました。)

●K.Yさん 「10年後 印刷の先端を歩く自分を目指す!!(社長になる!!)
暗い話題が多いですがそうならないように自分が先頭に立って明るくしていこうという強い想いです。
(決意を感じますよ。 だって このメッセージに ビックリマーク4つもついてる笑 10年後にはメッセージを現実にして最先端を歩んで下さい!!)

●K.Kさん 「いつまでも在り続ける実物の価値!!」
見て、触れて、モノとして満足感を大切にしていきたいです。
(デジタル化にはない 実物の良さ…確かに どんなものよりも大事ですよね。 そういうことは理屈じゃないんですよね。 同感ですよ。)

●H.Mさん 「一生懸命コツコツと」
日進月歩していく印刷業界に乗り遅れないよう一生懸命努力する。
(日々の進化スピードはすさまじい。しかし人が機械を使うよりも最近は進化についていけず機械に人が使われていくようだ。日々小さなことでも 自分自身も努力すること。…うーむ 奥が深い)

●M.Oさん 「更なるデジタル化」
更なるデジタル化により 人件費削減になり印刷費のコストダウンにもなる。 また、デジタル化によって ハイスピードでハイクオリティの印刷物がもっと実現されると思います。
(未来の印刷を 考えれば考えるほど姿がおぼろげになる気がする。 ありとあらゆる可能性が考えられる。 しかし 長所と短所は 表裏一体なんていうこともあるから 一部がよくても 一部は よくならないこともあるかもしれないし。難しいですね。)

●M.Oさん(By マスコットウチ) 「今もこれからも「時代」を映すかけがえのない存在=印刷
情報を得る手段が選べるこの時代に歴史ある紙媒体の情報。ずっと生きていく生活の中で浸透していた広告やポスター、情報誌、新聞等 その世その世の事柄を現してくれた印刷に今までの感謝とこれからの繁栄を願います。
(私の 印刷に向けたこれからの熱いパトスです。印刷よ。これからも4649!!)

●S.Nさん 「無限の可能性」
可能性を信じて仕事していきたいです。
(可能性は無限大。ドンドン信じましょう。)

●Y.Yさん 「デジタルに負けない!!」(By ザネッチ)
スマートフォンやタブレットの普及と共にどんどん様々なコンテンツがデジタル化して注目されているが、だからといって決して紙媒体の印刷の需要がないわけではない。 そんな注目のデジタルと共存しつつ、これからも必要とされ続ける印刷であってほしいという想いと、デジタルの成長に自分も負けないようにがんばろうという想い。
(もう 完璧のパトスですよね。 コメント見つかりません笑)

●T.Sさん 「無限に広がる希望」
印刷は、どんどん新しい機械などができて印刷も進化していってるので、未来はどんどん希望がある、無限に広がる希望を感じた。
(希望、… とは 良い言葉です。みなが望む印刷になっていければ。)

…と 11名の皆様の 情熱をご紹介させていただきました。

ご協力ありがとう!!みんな!!